株式会社日本損害鑑定(以下、「当社」といいます)の取締役会は、当社のすべての取締役、執行役及び、雇用されている者(以下、「当社の役員及び社員等」といいます)が遵守すべき倫理規程を制定する。

1. 日本損害鑑定の使命

私たちは損害保険事業及び、共済事業(以下「損害保険事業」といいます)において、損害保険事業者(以下「お客様」といいます)から委託された損害調査を迅速、適正・公平に行うことにより、損害保険事業の品質確保と保険(共済)契約者、被保険(共済)者、保険(共済)金請求者、被害者など(以下「お客様関係者」といいます)の社会生活の安定に役立つことに尽力いたします。

2. 経営理念 (日本損害鑑定の姿勢)

私たちは、損害保険事業における損害調査・鑑定業務を行う会社として、常に環境変化に挑戦し続け、お客様及びお客様関係者が安全・安心で満足できるサービスを提供することにより社会に貢献いたします。

3. 経営指針 (当社が大切にすべき価値観)

(a) サービスと成長
常にお客様目線でものごとを捉え、お客様のサービスに貢献し、お客様の良きパートナーとなり、共に成長することを目指します。

(b) 品質の保持
お客様及びお客様関係者、取引先、当社社員にとって「安全・安心」な存在となる企業を目指します。

(c) 企業価値
日々の品質向上活動により、高い企業価値をつくりあげ、お客様関係者へのサービス充実の為の品質を追求し、社会から信頼される企業を目指します。

(d) 社員のやりがい

社員一人ひとりが自らの価値を高め、誇りとやりがいを持って働くことができる企業として、教育、安全管理を継続的に行い、仕事を通じてその能力や専門性を高め、自己の成長を実現できるよう支援いたします。

4. 行動指針 (当社の社員が積極的に実践すべきこと)

(a) 良き社会人
私たちは一人ひとりが良識ある社会の一員として健全な倫理感と誠実さをもって行動いたします。

(b) 親切・丁寧
お客様関係者に対する説明は親切、丁寧な対応を心がけ、信頼される会社を目指します。

(c) 自己研鑽
日々の業務を通じて学んだ知識、体験の蓄積に努めると共に専門知識の研鑽を怠らず業務能力及び業務品質の向上を目指します。

(d) スピード&レスポンス
業務においては、誠実かつ適正で迅速な対応に努めると同時に、そのプロセスの報告は適宜に行い、お客様及び、お客様関係者からの信頼維持に努めます。

(e) お客様目線
社員一人ひとりがお客様のサービスに、どのように役に立てるかという目線で常にものごとを捉え、業務を実践し謙虚に誠意をもった活動を行います。

5. 行動規範 (日本損害鑑定の社員として厳守すべきこと)

(a) 人権尊重
一人ひとりの人権を尊重し、国籍、人種、年齢、性別、性的指向、信条、宗教、社会的身分、障がいの有無等を理由とする不当な差別や偏見によるハラスメント(いやがらせ)は絶対に行わないものといたします。

(b) 法令等遵守
法令、社会規範、社内規則を遵守し、マナーに留意し、適法・適正に努めます。

(c) 業務上立場の利用禁止
役員及び社員は業務における立場を利用してお客様、お客様関係者及び会社に利益相反を生じさせ不正な利益を供与する、あるいはそう見られる行動をしないよう徹底を図ります。

(d) 機密情報等の安全管理
私たちが業務を行うにあたり、損害調査等の対象となる方々の利益が不当に損なわれないように、顧客情報を含む業務上知り得た情報・秘密については、開示が認められる正当な理由がある場合を除き、機密情報として保守、管理し保管期間終了後は速やかに返却、廃棄処分いたします。

(e) 公正取引
公正な取引の法令や慣行を尊重し、当社のお客様、お客様関係者、取引先、会社役員及び社員等のすべてに対し公正な取引を行うことに努めてまいります。

(f) 反社会勢力に対する姿勢
暴力団、総会屋、テロ集団等の圧力に屈せず、全社を挙げて毅然とした態度を維持いたします。

以上